人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店長日記


by seattleoutdoors
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海外旅行のスタイル

最近まともな「海外旅行」をしていないので、「ツアーを申し込む」ということがなくなって来ている気がします。

航空券だけ取って、あとは家族、知り合いのところに泊まるか、自分でホテルの予約をしていて、またそれが可能な時代になりましたよね。

ツアーだとやっぱり直前までフライトが決まらなかったり、ホテルも指定できませんし。(ホテル指定プラン以外は。)やっぱり不便ですよね。到着日に打ち合わせを入れていたり、その後の行動範囲によってホテルを決めたかったりしますから。

知り合いのところに泊まれれば、もちろんツアーなんていらないし。

実際、この「ツアー」、ようするに航空券と空港送迎とホテル(プラス観光が付くものもある)で海外に行く人と、バラで自分で予約する人ではどちらが多いのかな。まあ、多いといえばまだツアーの人の方が多いかな。

私も、旦那と、とか友達と、とかグループで行くときはツアーにすると思うし。そのほうが結局安いですよね。当たり前ですが。

自由度の高さから言うとバラで、かな。出張の人なんかはもちろんバラで購入でしょうし。そして、トレンドとしてはこのバラで行く人のほうが増えているのでしょうね。旅なれた人であれば、自由が欲しいし、空港送迎やパッケージのホテルなんていらないし。

そういうことだろうな。ありきたりの観光なんていらないから、自分で楽しみたい。というような。そういった人たちにとって、情報ってまだまだ足りないだろうし、既存の旅行業者ではフォローできない部分なんだろうな。
by seattleoutdoors | 2004-12-07 15:48 | 旅行一般